2025/10/25
PUMP 2断熱工事




川崎市中野島にある老舗ジム、PUMP2様にて、年末年始の休館を利用してリードエリアの天井部分の断熱工事をしました。
近年の温暖化によって夏季(6~9月)の暑さは日本全国どこでも記録的なものです。
ここパンプ2でも外より暑くなるほどスポーツするには危険な気温でした。主な要因はむき出しの焼ける天井鋼鈑。そしてそこから鉄骨を伝わっていく熱。これは全国多くのジムが倉庫等をベースにしているので同じような悩みを抱えていることでしょう。
今回は天井鋼鈑下側に発泡性ポリフォームの断熱材を少し空間を空けて一面に張り込むもの。これで空気層を作って熱せられた鋼鈑の熱をなるべく室内に流れ込まないように遮断するというものです。
どうしても鉄骨からの熱伝導もあるので完璧には封じ込められませんが、これまでの幾多の施工経験からはかなりの効果を実感しています。
諸事情によりこの報告は2025年10月に書いております。
その後、パンプ様におかれましてはエアコンの取り替えと、天井上側の遮熱塗料塗装を行いました。その結果、過去一番の猛暑となった今夏において、常連さんは長袖を着るほどの冷房が効いたそうです。
これは断熱工事、最新空調機械、遮熱塗料、どれが効いたかは分かりませんが、たしかなことはこの3つを押さえれば確実に快適な空間が得られるということです。
今後、夏場の暑さ対策をお考えの方の参考になれば良いかと思います。
