<---->

株式会社ストーンマスターズ - STONE MASTERS

News- お知らせ -

2020/3/28

B-nuts仙台マット交換

杜の都、仙台にある老舗クライミングジムB-nutsさんにて5年ぶり2回目のマット交換をさせていただきました。20年前にも最初のジム立ち上げ工事の際にはホッチホールドさんの職人として関わりましたが、ここを起点にしてその後多くの東北地方のジムの立ち上げに読んでいただくようになっているので、個人的にも思い入れが非常に高いジムでもあります。 B-nutsさんの特徴は、仙台の中心部ということもあって限られたスペースのなかにボルダーとリード壁の設置、そして最大公約数的に営業ジムとして必要とするあらゆる傾斜、形状の壁を用意してあります。壁を、クライミングを優先したので必然的に待機スペースがほぼありません(笑) それでも仙台クライマーの柔軟性を生かして狭い待機スペースにうまく順応して、それによりお客さん同士の一体感が生まれているそうです。

  1. しかしながらボルダーエリアの出入りやクライミング中、待機中は基本的にマットの上に乗っている時間が長くなるので、ウレタンにとってはかなり過酷な環境と言えます。5年前に入れ換えたときには、それまで10数年使い倒したウレタンは粉状に分解粉砕されていたのにはびっくりしました。今回も厚みの上半分はかなりヘタれておりました。
  2. そこで今回は設置施工方法を抜本的に変更して、狭いスペースでは定番の袋状カバーではなく、当社の標準工法である床固定方式での工法に変更しました。

さらに当社では初工法となるマットカバー補強工法を採用。初めてなので手探りしながらな作業でしたが、快く初工法の試験導入を快諾してくれたB-nuts様には大感謝です。ありがとうございます。

今後の使用状況と効果のリサーチの結果次第で、順次設置ジムを増やしていけたら良いなと思っています。

詳しいことが知りたい方は当社のHPからメールしてください。

  • info@stonemasters.co.jp